足がつる原因とは?

[ 2019/01/08 ]

こんにちは!鍼灸整骨院誠春です(^^)/

 

新年あけましておめでとうございます! 

今年も当院は全力で患者様を治療していきますので、宜しくお願い致します(●^o^●)

 

 

 

と、いうことで、さっそく今年の記事を書いていくのですが・・・年末年始に「よく〇〇が〇〇ったんですよ~」

と言われる患者様がここ最近多いと感じます。

 

〇〇とは何かと言うと。。。足がつった だそうです。😳💦

 

 

今年の診療が始まってから、すでに5人程の方からお聞きしたので、本当はもっとおおいかもしれません。

なので、なんで足がつるのか? また対処法は? などなどあげていきますね。

 

 

足がつる原因は3タイプある!?

 

 

足がつる(こむらがえり)は、たまたまなるものではなく、起こるべくして起こるものなのです。

まず一番多いのはこれ

タイプ1 水分、電解質不足によるもの

特徴 夜中寝ている時や、朝方に足がつる

足がつる原因で一番これが多いかなって感じます。 人間は水分、または身体に含まれる電解質(ナトリウムとか、カリウムとか)のバランスがくずれると足が攣りやすくなります。 

お酒を飲んでそのまま寝たり・・寒くなってきて水分補給を怠ったりするとよく出て来ますね・・・簡単な対処法として、夜寝る前に経口補水液をコップ一杯飲むだけでも全然違うので、お試しください(^O^)

 

 

タイプ2 疲労が溜まっている

よく乳酸が溜まっているとか・・・疲労物質が溜まっているとか。。。そういった場合に足の筋肉はつりやすくなります。

これは特に時間帯は関係せず、ちょっとした拍子につってしまうことがありますね。

日頃から体のケアをしておかないとこういったつり方をしてしまいます。

 

タイプ3 筋肉の使い過ぎ

これはスポーツや運動をしている際に起こるつり方ですね。

筋肉に沢山の負荷がかかり、もう耐える事ができない・・・!となった時に筋肉がつったりします。

筋肉は必要以上に力を入れるとつってしまうようにできているのです。

このような場合は、日頃から無理な運動をしないとか、負荷に耐えられる筋肉を作っていくことが大事になってきますね。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

足がつる、というだけでもこのように、いろいろなタイプがあります。

 

特に今の時期、多いのはタイプ1です。 経口補水液などは、市販のドラッグストアやスーパーにも売ってますので、最近よく夜や朝方に足がつるなーって方にはおすすめです。

 

今年もはじまったばかりですから、身体に気を付けてあなたも過ごされてくださいねヽ(^o^)丿✨✨

 

 

 

 

ご予約やお問い合わせは

こちらからどうぞ!!⇓⇓⇓

0942-36-8260

 

 

 

LINEなら24時間受付

↑クリックして予約(/・ω・)/↑

 

メール予約もOK

↑クリックして予約(/・ω・)/↑

 

 

 

 

各種、誠春公式アカウントあります

いいね!やフォローお願い致します(/・ω・)/

 

 

 

 

■□皆様のおかげでございます□■

ヘルモアさん:

  口コミランキング九州地区1位、

しんきゅうコンパスさん:

  口コミランキング久留米筑後地区1位

 

↑クリック(タップ)すると皆様からの口コミが見れます↑

 

□■いつもありがとうございます!■□

 

 

 

 

↑クリック(タップ)すると皆様からの口コミが見れます↑

 

 

2019年、今年も誠心誠意込めて、治療致します。誠春をこれからも宜しくお願い致します!!

 

 

福岡県久留米市 鍼灸整骨院 整体院 誠春