その肩の痛み、もしかして…?? 四十肩・五十肩セルフチェック ~久留米市 整体院誠春~

[ 2019/06/21 ]

 

 

こんばんは。

福岡県久留米市にある

鍼灸整骨院 整体院 誠春(せいしゅん)です。

 

 

九州北部はまだ梅雨入りしてないようで('_')

このまま夏になってしまいそうな勢いですね…。

 

 

水分補給を忘れがちな季節です。

のどが渇いてからでは遅いことがほとんどです。

のどが乾かないようにちびちび飲んで欲しいですm(__)m

 

 

 

 

今回は、肩の痛みについて。

 

肩が痛いと、首や頭まで痛くなってきたり、日常のふとした動作で痛みが走ったりしてきついですよね(;_;)

 

そんな肩の痛みと密接に関係あるお悩みに、四十肩・五十肩があります。

最近は六十肩というものもあるようですが、本質的には四十も五十も六十も三十も、全部同じです。

年齢で区別して読んでいるだけです。

 

 

医学的な呼び名は「肩関節周囲炎」です。四十肩も五十肩も六十肩も三十肩も、全部同じ医学名です。

いまだ、はっきりした原因が解明されておらず、だいたいが薬や注射で痛みをおさえたり、とりあえず安静にしたりといった対処法が多いです。

(原因因子が多すぎ、そしてそれが複雑に関係していることが多いために原因を特定できないようです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の、この肩の痛みはただの肩こりなのか?四十肩や五十肩なのか?

自分で確認することが出来ます。気になる方はチェックリストを読みながら実際に肩や腕を動かしてみてください(・ω・)

 

 

①突然、肩に激痛が走った経験が最近(1カ月以内)にある

 

➁服を着ようとしたときに肩に激痛が走る

 

③寝返りをしようとすると肩が痛くて出来ない時がある

 

④肩こり、とは違う痛みがある(鋭い痛みもしくは背中や腕まで響くような痛み)

 

⑤両腕を前に突き出して、そのまま真上に持ち上げることが困難である

 

⑥両腕を左右に突き出して、そのまま真上に持ち上げることが困難である

 

⑦両腕を背中に回すことが出来ない(背中側で両手をつなぐことが出来ない)

 

⑧両腕を頭の後ろで組むことが出来ない

 

 

 

 

 

当てはまる項目が5個以上の場合は要注意!四十肩や五十肩の可能性が非常に高いです(;_;)

 

2~4個の方は注意です、が四十肩や五十肩になるのは時間の問題かもしれません。

 

0~1個の方は大丈夫、とは思いますがケアをお忘れなく!(・ω・)

 

 

 

慢性化、重篤化してしまうと毎日ず―――っと肩に痛みが走る状態になってしまいます。

なるべく早く治療してあげるのがおすすめです(/・ω・)/

 

誠春でも治療・改善は出来ますのでお気軽にお申し付けください!

 

 

料金などはこちらから↓

施術料金

 

 

四十肩や五十肩の治療は過去のブログをご覧ください↓

五十肩は治るのか?~久留米市で五十肩、四十肩治療~

 

 

ご予約やお問い合わせは

こちらからどうぞ!!⇓⇓⇓

 

「ホームページを見ました」と

お伝え頂けると嬉しいです(*'ω'*)

 

 

0942-36-8260

 

 

 

LINEなら24時間受付

↑クリックして予約(/・ω・)/↑

 

メール予約もOK

↑クリックして予約(/・ω・)/↑

 

 

 

 

各種、誠春公式アカウントあります👇

いいね!やフォローお願い致します(/・ω・)/

 

 

 

 

■□皆様のおかげでございます□■

ヘルモアさん:

  口コミランキング九州地区1位、

しんきゅうコンパスさん:

  口コミランキング久留米筑後地区1位

 

↑クリック(タップ)すると皆様からの口コミが見れます↑

 

□■いつもありがとうございます!■□

 

 

 

 

↑クリック(タップ)すると皆様からの口コミが見れます↑

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました!

肩のタイプ別のストレッチ動画など制作中です(/・ω・)/

 

お家でケアしてあげるだけでも痛みや違和感が全然違いますので

更新した際には、ぜひ実践してみてください(・ω・)♡

 

 

福岡県久留米市 鍼灸整骨院 整体院 誠春