【2020,4最新情報】誰でもすぐ分かる!「テレワーク腰痛特化型」のセルフケアをご紹介

[ 2020/04/20 ]

 

こんばんは。

福岡県久留米市にある

鍼灸整骨院 整体院 誠春ですランニング

 

ついに全国に緊急事態宣言が発表されましたね。

東京では先日200人も感染者が発覚したというニュースも流れ、コロナ騒動は落ち着きそうにありませんね。

 

早く落ち着いてほしいものです<(`^´)>

 

 

 

さて、冒頭でも話した通り、全国に緊急事態宣言が発表されたので

より一層、外出自粛が推奨されることになると思います。

 

 

そうなってくると、仕事も職場ではなく、自宅で行う「テレワーク」というのが多くなってきます。

 

実際に当院を受診される患者様でもテレワークに変わったという方は、多いです。

そのせいなのか、座りっぱなしで腰がいつもより痛い…といわれる方が増えてきています(+o+)

 

いつもと違う環境で、作業を行うと痛みがじわじわ出てくる事は、めずらしくありません。

 

 

そこで今回は、テレワークで多い、座りっぱなしからくる腰痛の対処法に関してをご紹介いたします(^^)

 

タイプに分けて説明していますので、あなたにあった、やり方を行ってみてください!

 

 

・座り方で変わる腰痛とその原因とは!?

座り方によって痛みや原因が変わります。

今回は、テレワークをされている方の中でも特に多い座り方をピックアップしましたので、

ご自身で「この座り方してるな~」というものから選んでください。

 

 

 

 

タイプ1 床に座って横座りタイプ

⇒これは、主に腰の横にある筋肉と股関節の横にある筋肉が縮こまり、腰痛を起こすタイプ

 足の裏が向いている方の腰に痛みを伴う場合が多いです。

 

 

タイプ2 床に座ってあぐらタイプ

⇒これは、主に大臀筋というお尻の筋肉が縮こまり腰痛が起こるタイプです。

 腰とお尻のつなぎ目辺りの範囲に痛みを伴う場合が多いです。

 

 

タイプ3 イスに座って起こるタイプ

⇒これは、イスに長時間座る事により、上半身を支える、お尻、腰の筋肉が固まり、腰痛が起こるタイプ

 腰全体になんとなく違和感や痛みが生じるタイプが多いです。

 

 

 

・それぞれのタイプの対処法

 

タイプ1 横座りをよくする人向け

このような形で、身体を横に倒し、足で地面を蹴るように伸ばし、手は上に突き上げるように伸ばします。

これをする事で、横座りで縮こまって固まっていた筋肉を動かし、緩める事ができるので、とても効果的です。

 

タイプ2 あぐらをよくかく人向け

このような形で片膝は曲げて、足をクロスし、反対の肩にくっつくように、膝を動かします。

こうするとあぐらによって縮こまっていたお尻の筋肉が伸び、緩めることができるので、とても効果的です。

 

タイプ3 イスに座ることが多い人向け

イスに座った状態で、片方の足をあぐらするようにあげ、そのまま上半身を前に倒していきます。

こうすると、イスに座った状態を支えてくれる筋肉が伸び、緩んでくれるので、このタイプの腰痛に効果的です。

 

 

 

 

 

 

 

 

⇧クリックすると動画が見られます。

また、youtubeに実際に行った動画を投稿していますので、詳しく見たい方はこちらもお願いします(^^)

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

こういった形で座り方ひとつで、腰痛が起こり、また原因もバラバラの為、対処法も分かれて来ます。

ただし、こういったケアだけでは、対処しきれない腰痛もあるので、ご注意ください。

 

「シビレがある」

 

「立てない程の腰痛」

 

これらは、セルフケアで対処するのではなく、しっかりと専門機関で治療を行った方がいいです。

放置していると悪化する危険性もありますので、お気を付けください。

 

また本気で治して、仕事の効率も上げて、プライベートも充実させたい・・!

 

とお悩みの方は、「誠春式整体」がオススメです!

細かい、骨盤の歪みや姿勢のずれなど、見ていき、痛みの少ない身体を

一から作っていきます!(^^)

 

 

 

「座ってても全然楽になった」

「何年も腰痛に悩んでいた事が嘘みたい」

「こんなに楽になるなら早くいっとけばよかった」

 

嬉しい言葉を頂いております。ありがとうございます(^^)

 

 

 

誠春ホームページにて初回がお得に受けられるクーポンを発行中ですグッ

完全予約制ですのでご希望の際は事前にお問合せくださいお願い

 

 

 

ご予約やお問い合わせは

こちらからどうぞ!!⇓⇓⇓

 

「ホームページを見ました」と

お伝え頂けると嬉しいです(*’ω’*)

 

 

0942-36-8260

 

 

 

LINEなら24時間受付

↑クリックして予約(/・ω・)/↑

 

メール予約もOK

↑クリックして予約(/・ω・)/↑

 

 

 

 

各種、誠春公式アカウントあります👇

いいね!やフォローお願い致します(/・ω・)/

 

 

 

 

■□皆様のおかげでございます□■

ヘルモアさん:

  口コミランキング九州地区1位、

しんきゅうコンパスさん:

  口コミランキング久留米筑後地区1位

 

↑クリック(タップ)すると皆様からの口コミが見れます↑

 

□■いつもありがとうございます!■□

 

 

 

 

↑クリック(タップ)すると皆様からの口コミが見れます↑

 

現在大変な時期でもありますが、みんなで協力してこの苦難を頑張って乗り越えましょう。

超えれない壁などないはずです(^^) 次の記事もお楽しみに!

 

 

福岡県久留米市 鍼灸整骨院 整体院 誠春