健康的な運動量とはどのくらい必要なの?~久留米 誠春~

[ 2021/07/09 ]

 

 

こんばんは。

福岡県久留米市にある

整体院誠春です(鍼灸整骨院併設)。

 

7月に入ってからの方が雨が多く中々天気が優れません。

かといって涼しいわけではなく過ごしにくい日々が続いています。

湿度が高いせいで、30℃台(前半)の日でも夜でも熱中症になりやすくなっています。

水分補給と塩分補給・適度な休息をとってどうかご自愛くださいませm(__)m

 

 

 

 

今回は「健康目的の運動」についてです(/・ω・)/

 

 

運動は、目的別にその内容や強度が変わるのは皆様何となくでもご存知と思います。

筋肉強化が目的の運動と気分転換が目的の運動と健康目的の運動では内容が全然違います。

 

 

「健康を目的とした運動」には基準があります。

 

 

・健康目的の運動量はWHOが基準を設定。

WHO(世界保健機関)は健康増進を目的とした運動の量の基準を設けています。

 

★全ての成人に1週間あたり150分以上の中等度の運動、または75分以上の高強度の運動を推奨★

★体幹に近い部分の比較的大きな筋群のトレーニングを週2回行う★

 

前文ではないですが、要約し大事な部分のみを抜粋するとこのような基準になります。

手軽にできる運動量よりは多いです。しっかり運動を日常生活に取り入れる必要がある基準です(‘_’)

 

 

 

 

「中等度」と「高強度」の運動というのはMETs(Metabolic Equivalents)という単位に基づいた運動内容を指します。

(METsはメッツと呼ぶことが多いです。)

 

 

中等度の運動=3~6METs程(息は上がるが楽しく会話ができる程度の運動)

具体例*)早歩き・遅いペースのジョギング・プール内のウォーキング・山登り(ハイキング)など

 

 

高強度の運動=6~9METs程(会話出来ないぐらい息が上がる程度の運動)

具体例*)ランニング・水泳・対人形式のスポーツなど

 

 

 

 

基準を見た時に、こう思われた方もいるかもしれません。

「ええ、こんなに頑張らないと健康になれないの?」

確かに、中強度の運動で健康増進を目指すなら平日毎日30分前後ウォーキングする必要があります。

 

ですが、上記はあくまで基準でありこれを達成できないなら健康になれないというわけではありません(`・ω・´)

全く運動習慣がない方であれば、週1回でもいいので運動を行うとそれだけで健康に近づきます。

0か100かではなく、0よりは1、1よりは10という感じでやればやった分だけ良い効果があると捉えて頂ければ幸いです。

一番健康に良くないのは、一切の運動をしないことです。

 

 

 

 

 

また、健康の維持というものは「運動が全て」ではありません。

 

食生活や睡眠の質などの要因も健康に大きく関与しています。

運動が苦手なら睡眠の質を上げるようにちょっと気を遣うとかするだけでも健康に一歩近づけますので

ご自身にあった健康的な生活スタイルを作って頂けると幸いです(^^)/

 

 

いかがでしたでしょうか?

日本人は長寿で世界的に有名ですが、これからは「健康寿命(元気で動ける時間)」を伸ばそうという動きが出ています。

筋肉や体質は何歳になっても変えていくことが可能です(`・ω・´)

 

皆様と皆様の大切な方々の健康の指針になれば幸いですm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

また、当院はこういった有益な情報をyoutubeでも発信しております。

国家資格を3つ以上持った治療家が健康情報を発信するチャンネルですm(__)m

 

 

 

youtubeコメント欄にて解説して欲しいことなどご記入して頂ければ

回答動画も作成させて頂きますので足をお運び頂ければ幸いでございます。

よければチャンネル登録もよろしくお願いします!

👇最新の動画👇

 

 

 

 

ご予約やお問い合わせは

こちらからどうぞ!!⇓⇓⇓

 

「ホームページを見ました」と

お伝え頂けると嬉しいです(*’ω’*)

 

 

0942-36-8260

 

 

 

LINEなら24時間受付

↑クリックして予約(/・ω・)/↑

 

メール予約もOK

↑クリックして予約(/・ω・)/↑

 

 

 

 

各種、誠春公式アカウントあります👇

いいね!やフォローお願い致します(/・ω・)/

 

 

 

 

■□皆様のおかげでございます□■

ヘルモアさん:

  口コミランキング九州地区1位、

しんきゅうコンパスさん:

  口コミランキング久留米筑後地区1位

 

↑クリック(タップ)すると皆様からの口コミが見れます↑

 

□■いつもありがとうございます!■□

 

 

 

 

↑クリック(タップ)すると皆様からの口コミが見れます↑

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました。

熱中症に気をつけつつ、どうかご自愛くださいませm(__)m

 

福岡県久留米市 鍼灸整骨院 整体院 誠春