予約
メニュー
アクセス

整骨院 誠春

交通事故アドバイザーがいる治療院、各種保険取扱、エステサロン併設
Tel:0942-36-8260

誠春ブログ

2019年8月

脊柱管狭窄症の”基本的な”治療法。 ~腰部脊柱管狭窄症を改善したいなら 久留米 整体院 誠春~

[ 2019/08/24 ]

 

 

こんにちは!

福岡県久留米市にある 整体院 誠春です。

 

お盆も過ぎ、長い残暑がやってきました。

ぐずついたお天気も続いていますし、

台風の時期でもあり気圧変化が起きやすく

神経痛が出やすい時期でもありますm(__)m

 

水分不足や栄養不足で症状が悪化することもありますので意識して水分と栄養補給されてください。

 

 

 

 

今回は、脊柱管狭窄症について。

脊柱管狭窄症とは???といった記事は過去に書かせて頂いていますので、

今回は「脊柱管狭窄症の”基本的な”治療法」について書いていきます。

 

 

 

※補足※

腰部脊柱管狭窄症とは腰部の脊柱管(神経が通っている管)部分が狭窄してしまう(狭まってしまう)こと。

狭まる場所や狭まり方によって出てくる症状が違います(下図参照)。

腰部脊柱管狭窄症

腰部脊柱管狭窄症

 

 

 

まずは身体の状態を知ることから。

 

問診で腰痛の有無、下肢痛、しびれの有無、その症状が出ている部位や範囲を確認したり、

間欠性跛行の気がないか、下肢の筋力低下がないかなどを確認することが多いです。

 

レントゲンやMRIでは、腰椎の側弯やすべり症などの形態的な異常がないか、骨折の有無、

椎間板の狭窄があるかないか、からだの動きによってでる腰椎の不安定さがあるかないか確認していきます。

※脊柱管狭窄症とすべり症が併発することはよくあります。

 

 

ただし、MRIは閉所恐怖症の方やペースメーカー装着している方などが行なえないことがあります。

 MRIが行なえない方の代替法としては脊髄造影CT検査があります(造影剤でのアレルギーをお持ちの方は✖)。
1日入院する形で行う検査ですが、手術を検討する症状の場合などはした方が良い検査です。
 
 
 
 
 
 
 
治療法の第1段階は、保存療法です。
内服薬や外用薬による薬物療法や、ブロック療法などがあります。消炎鎮痛薬や鎮痛薬、血管拡張剤などを使用することがほとんどです。症状の程度と、副作用などを考慮して服用量を決めていきます。
最初は飲み薬を処方されることがほとんどです。血管拡張剤を服用し3カ月ほどで良くなる方もいらっしゃいます。歩けないほどの強い痛みがある方にはブロック注射をすることがあります。
 
 
数カ月の薬物療法で改善が見込めない場合は手術が検討されます(程度が重度の場合は薬物療法の期間が短くなります)。
 
 
手術療法は、大きく二つに分かれます。
除圧術、とよばれるものと固定術とよばれるものがあります。両方とも、読んで字のごとくのような内容です。
除圧術では、狭窄している部分を広げて症状を緩和します。黄色靭帯などを切除してたり骨を削ったりして狭窄している部分を広げていきます。切除部分が少なければ内視鏡手術も可能です。
固定術では、狭窄している部分を広げるだけでなく腰椎や背骨の変形やズレも一緒に治療してしまいます。脊椎を矯正する目的でスクリューやロッドなどで固定します。
 
除圧術での入院期間は3~7日。固定術での入院期間は10~14日。退院後はリハビリで通院します。(日数やスケジュールはクリニックや症状によって前後します)
 
 
 
 
治療が遅れると、排尿障害が出たり寝たきりになってしまうことがあるため出来れば早めの治療が望ましいとされています。
 
 
 
 
 
 
誠春での腰部脊柱管狭窄症治療も、早めなら早めにご来院頂けた方が改善までの回数が少なく済みます。
 
手術したけど再発してしまった(日常生活の過ごし方によっては再発は十分あり得ます)、
手術はしたくないけど痛みとシビレは何とかして欲しい、なんて方が多くご来院されています。
 
 
 
県外からもご来院してくださり、身の引き締まる思いです。
限りなく少ない回数、短い期間で症状を改善し、再発しにくいように「治し方」もお伝えさせて頂いております。
 
治療に通わなくていいお身体が一番です。
 
 
 
 

 

ご予約やお問い合わせは

こちらからどうぞ!!⇓⇓⇓

 

「ホームページを見ました」と

お伝え頂けると嬉しいです(*'ω'*)

 

 

0942-36-8260

 

 

 

LINEなら24時間受付

↑クリックして予約(/・ω・)/↑

 

メール予約もOK

↑クリックして予約(/・ω・)/↑

 

 

 

 

各種、誠春公式アカウントあります👇

いいね!やフォローお願い致します(/・ω・)/

 

 

 

 

■□皆様のおかげでございます□■

ヘルモアさん:

  口コミランキング九州地区1位、

しんきゅうコンパスさん:

  口コミランキング久留米筑後地区1位

 

↑クリック(タップ)すると皆様からの口コミが見れます↑

 

□■いつもありがとうございます!■□

 

 

 

 

↑クリック(タップ)すると皆様からの口コミが見れます↑

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました。

中々更新できず申し訳ございません。今後、患者様の声や治療風景など更新して参ります。

 

また足をお運び頂ければ幸いでございます。

 

 

福岡県久留米市 鍼灸整骨院 整体院 誠春